残業後の雨上がり

「私がブログを書きたくなるとき」疲れたなーって思いながら、残業帰りの23時。ふと、足元をみると路面に落ち葉が‥なんか‥素敵にみえて嬉しくなった。誰かに伝えたくてブログを書きたくなった

イケメン園長がいる面白いコンセプトの保育所で保育士さん募集中

ちょっと面白い保育所で働いてみませんか? おうち型の小規模保育所。園長先生は若くてちょっとイケメン?むっちゃ優しい。 ってことも特徴ではあるんだけど、そんなことより面白いのはこの保育所のコンセプト! 答えは遊びと関わりの中から見つけて欲しい。…

あったか〜い気持ちの表し方

知ってるよ。あなたがあったか〜い心の持ち主だってこと。 知ってるよ。あなたが結構シャイなこと。 知ってるよ。たとえば街で車椅子の人を見かけた時に、手助けしたいと思ってるけど、どうしていいかわからないし声がかけられないこと。 ねえ、知ってる?手…

あったかマークができました。

「このお店前から気になってたんだけど、ベビーカーでの子連れだから入ると迷惑がられないかな」なんて思って、入ることを躊躇しちゃうことありませんか? 「段差があるから車椅子での入店は無理だろうな」って初めから諦めちゃうことありませんか? でも…でも…

バス停さん!

新しくきれいになられたのは良いのですが、どこにあなたがいらっしゃるのか目前にならないと見えなくなりましたね。 そんなに控えめにお立ちにならずとも、私はここにいるよ!ってもう少しばかりアピールなさって頂かないとわかりにくいのですよー。

Sotonie(ソトニー)会議やっちゃうよ! 参加者募集ちう

5月27日13:30~Sotonie会議やっちゃうよ。 子どもも大人も高齢者も障碍者も、お出かけを楽しむためのwebポータルサイトを作製中なのですが、より使い勝手が良いものにしていきたいので、多くの方のご意見を聞いていこうという企画です。 あなたの声を反映させ…

都心部のまちづくりにこそICT

隣に住んでる人を知らない。 珍しくない。 昔から住んでるわけじゃないから 知り合いが少ない。 それも珍しくない。 家には寝に帰るだけ。 あるある。 濃密過ぎる近所づきあいが苦手。 うんうん。 都市部って‥ いろーんなところで生まれ育った人たちが集まっ…

髪、伸ばし始めたのは‥

今週のお題「髪型」

誰でもみーんな、お出かけを楽しめる社会を作りたい!

赤ちゃん、高齢の方、障がいを持った方、さまざまな理由で、外出したいけどできない(またはしづらい)方々をなんとか応援できないだろうかと考えて、作りました。 ビジョンは明確なんですが、自分たちの資金ではWebポータルサイト制作費用を賄うには、少ない…

気負わず、焦らず、諦めず

楽しみながら夢を追いかけ続けるおばちゃんでいる!

犬童監督現る!

つむぐものの上映会に参加してきました。その後のワークショップ更に懇親会と進むと、サプライズゲストで犬童監督がいらしてくださいました! 今回の上映会くにたち事務局ですら聞いてなかったサプラーイズ!! 懇親会でもとっても気さくにいろいろお話しく…

生まれ育ってなくたって‥東京ライフを楽しみたい。『ほどほど』の距離感の心地良さ。

東京に住む人のうち、どれだけの人が東京生まれ東京育ちなのだろう? 私は生まれも育ちも東京ではありません。ありませんが、東京に住んでます。 多分、これからもガッツリ東京で暮らします。 地縁・血縁なくたって、生きてゆけます。 寝て、起きて、仕事し…

はてなブログさん。使いこなすのが難しいです・・・しょんぼり

記事の書き込みはなんとかできるようになった…気がする。 編集も少しわかった。 添付もなんとなくわかった。 シェア…が… 違う。 シェアが難しいんじゃない。 そもそもIDとかパスワードとかいろんなところでいっぱい ありすぎてわからなくなる。 あれれ? はて…

子育てしながらだって、介護しながらだって、仕事できるし、自分も大切にだってできちゃうはず!

誰かのために生きるって素敵なことだけど、それは自分犠牲の中でなきゃいけないってこたあない!と、私は思うんですよ。 子どもだってひとつの人格を持ってるから親の思い通りにやなんか育たないもんでしょ。 親だって親っていう役割はあっても、親のあり方…

昨日までのお宝が今日の廃棄物?

以前、箱買いしていたこいつ‥ 賞味期限の切れが昨日なのに、こんなに余ってます。 あーあ。

都心で自分らしく暮らしたい!

はじめまして!sumikaです。まずは簡単プロフから。しがらみとか面倒だけど、1人でいたいわけじゃない。都心だからこその快適な暮らし方ってあるんじゃないかな。そして、誰にでもその人にしかない役割があるって思うんです。でも、自分の役割ってなんだろう…