子育てしながらだって、介護しながらだって、仕事できるし、自分も大切にだってできちゃうはず!

f:id:sumika-mori:20170420184933j:plain

誰かのために生きるって素敵なことだけど、それは自分犠牲の中でなきゃいけないってこたあない!と、私は思うんですよ。

 

子どもだってひとつの人格を持ってるから親の思い通りにやなんか育たないもんでしょ。

 

親だって親っていう役割はあっても、親のあり方に決まりなんてなくて、いろんな人がいろんな親の役割をしてる。

で、親っていう役割をしながら、自分を見失わない生き方がいいんじゃない?

 

介護だっておんなじ。

介護っていう役割を担っても、介護者っていう人格じゃあないわけですよね。

そりゃ、介護に時間も労力も費やすけれど、それがその人にとってのその人の全てじゃない。

 

あ、でも、人の価値観は本当に多種多様だから、子育ても介護も楽しめたら、やりがいを感じてる人もいて、それはそれでとっても素敵だと思います。

 

中には大変だなあって感じてる人もいて、それは考え方だけじゃなくて状況とかも影響するだろうし。

 

何が言いたいかっていうと、たとえそうだとしても、自分を大切にだって生きて欲しいなあっていうことなんです。

 

でも、それって自分一人で全部抱え込むと簡単にはできない‥

 

そんな時にお手伝いできる仕組みがあれば良いなって考えてるわけです。

私が全部手伝います‥なんて、実質的に無理じゃないですか‥それこそ抱え込みになって潰れます。

 

だから、仕組みなんです。

支え合う仕組みが必要なんです。

1億数千万人の日本人(外国人もいれればもっともっと)の全ての人に、その人にしかできないことがあると思うんですよ。だって自分の他に自分はいないし、同じ生き方をしてる人はいないから。

 

ひとりひとりの強み(ストレングス)を活かして、支え合えれば素敵な社会ができると信じてるのです。

 

なんか、甘っちょろいって感じるかもですが、ちょびっとでもいいじゃないですか。できること出し合ってみたら思ってたよりたくさんのことできたりしますし。複数集まることで化学反応起こったりするし。

 

でね‥やな時はやらない。

できる時にできることだけでいい。

 

で、自分が困った時に欲しい手伝いだけして貰えればもっと良くないですか?

 

そしたら、自分のペースで暮らせるでしょ。そんな仕組み‥作りたいな。

 

ていう話‥続く‥