生まれ育ってなくたって‥東京ライフを楽しみたい。『ほどほど』の距離感の心地良さ。

東京に住む人のうち、どれだけの人が東京生まれ東京育ちなのだろう?

私は生まれも育ちも東京ではありません。ありませんが、東京に住んでます。

多分、これからもガッツリ東京で暮らします。

 

地縁・血縁なくたって、生きてゆけます。

寝て、起きて、仕事して、ご飯食べて、 お風呂入って、トイレ行って‥。

日本中、どこに行っても私、これはできます‥きっと。

 

でもね。誰とも関わらないで生きて行くことは多分できないと思うんです。

例えば、今日一日だれとも喋ってないなあなんて言う日はあるかもしれない。

それが苦痛でもない。

別に、どっぷり誰かと常にいたいわけじゃないし、正直なところあまりガンガン私生活に入り込まれても嫌だなぁって煩わしさも否めない。

 

ほどほどの距離感が好き。

 

多様な価値観が混在する都心生活。

だからこそ居心地がいい。

自分が自分であってもいいって言われてる気がする。

 

それでも、ちょっと困った時はSOSを発信して助けて欲しいし、私が誰かの役に立てるならそれはそれでとても嬉しい。

だから、ほどほどの距離感。

つかず離れず必要な時に必要なだけ…。

 

これは、昔の繋がりや、地方の関わりと同じ方法ではできないこと。

都心部ならではの繋がりの仕組みづくり。

そうなったら、日本で一番住みたい街になる。

f:id:sumika-mori:20170422134844p:plain

日々、具体策を模索中。