都心部のまちづくりにこそICT

隣に住んでる人を知らない。

珍しくない。

昔から住んでるわけじゃないから

知り合いが少ない。

それも珍しくない。

家には寝に帰るだけ。

あるある。

濃密過ぎる近所づきあいが苦手。

うんうん。

 

都市部って‥

いろーんなところで生まれ育った人たちが集まった地域。多様な価値観が混在してる地域。

自分が良いと思っても周りがそう思ってるとは限らないから、つい、余計な詮索や関わりは避けたほうが無難なんじゃないかって考えがちになる。

 

だけど‥

1人でなんでもできるわけじゃない。

だからさ、ちょっと肩の力を抜いて考えてみよ。

直接言えなくても、直接聞けなくても、今はさICTがあるじゃない。

だって、名前のとおりインフォメーションできちゃうコミュニケーションのテクノロジーなわけさ。

これ、使わない手はないんじゃないかしら。

これなら、直接じゃなくて間接的にコミュニケーション取れるでしょ。

必要な情報をいったんここで整理して、

必要なことだけを必要と考える人に伝えられる。

すごくない?

痒いところに手が届く仕組みだと思うの。

使ってみようよ。作ってみようよ。

この仕組み。

ここでも、多様な価値観があるからこそいろんな側面から見られるっていう一石二鳥で にも三鳥にもなっちゃうよ。

ど?

一緒にやってみない?

そのままのあなたの側面が欲しい。 https://camp-fire.jp/projects/view/25187f:id:sumika-mori:20170518014721j:image